
もと保育士もと公務員ネコマルの仕事と旅と猫と思考を綴るブログ

公務員やめたら人生楽しくなっちゃった系の話題が多めで、保育士やめたら保育に目覚めちゃった系の記事を書くようになりました。

先生っていう仕事はいいよ(しみじみ)元保育士が特別支援学級で働いて感じたことを書き残しておきます

【先生】という仕事に、どんなイメージをお持ちですか? ・忙しい ・土日も家で仕事 ・給料安い ・残業代出ない ・モンスターペアレントが怖い ・学級崩壊こわい などなど。。。 民間の企業に勤めてる人からすると、 なんでそんなボランティアみたいな仕事や…

【折り紙】ハートの指輪【女の子ウケばっちりの折り紙】

こんなものが出来ます! 意外と簡単に出来ますので、ネコマルはベビーシッターで伺ったときに、ささーっと作ってあげて初対面の子とも仲良くなっちゃおう!という作戦でよく作っています。 では早速折り方を紹介します。

大人こそ絵本を読んで癒されるべき!【ネコマルおすすめ絵本5選】

絵本って子どものためのものだと思ったら大間違い。 大人の心にも響く素敵な絵本が世の中にはたくさんあります。 長くて難しいビジネス書や小説は読む時間が取れなくても、絵本くらいだったら読む時間ありませんか? 寝る前に一冊、辛いことがあった時に一冊…

【現役保育士必見】クレームを受けたら読む記事

保護者からきついクレーム、受けちゃいましたか? これを読んでいるあなたはきっと、落ち込んでいるんだと思います。 どうしようどうしようって、悩んで解決策が欲しくてこの記事にたどり着いたのだと思います。

【作って遊べる折り紙】簡単カワイイどうぶつ指人形

「ちょっと手持ちぶさただな・・・。」 「何かもうひと遊びないかな?」 「この子ともう少し距離を縮めたいな」 そんな時に役にたつ簡単な折り紙を紹介します。