もと保育士もと公務員ネコマルの仕事と旅と猫と思考を綴るブログ

公務員やめたら人生楽しくなっちゃった系の話題が多めで、保育士やめたら保育に目覚めちゃった系の記事を書くようになりました。


   
view raw

元公務員初めての副業体験〜ベビーシッター編

公務員・保育士を辞め、

彼氏と同棲するために東京にやってきたネコマル。

早速金欠のドツボに落ちて行く羽目になりました・・・・・・

 

理由1

特別支援学級支援員の月給が安い

 

 

理由2

彼氏の仕事がほぼなくなった

 

 

やばすぎる

 

ということでベビーシッターなるものを始めてみることにしました。

 

ベビーシッターの仕事内容

 

【保護者の指定する場所で、指定された時間・内容の保育をすること】

 

です。

実際のご自宅が大半ですが、公園や児童館、職場の周りのキッズスペースで見ていてほしいなんてご依頼もあります。

 

保育園や幼稚園、学童へのお迎えや、習い事への送り迎えもあります。

時間によっては食事の介助や入浴、寝かしつけも含まれる場合があります。

 

 もちろん一緒に遊んだり、宿題を見てあげたりもしますし、内容はご依頼のあった保護者に合わせるようになります。

 

食事に関しては、ベビーシッター会社によりますが、私の登録している会社では調理などの家事は契約外でした。

火を使うことが禁止でしたので、保護者にあらかじめ用意してもらった食事を、電子レンジで温めて子どもに提供します。

 

それぞれの家庭のやり方を尊重し、臨機応変に保育することが大切です。

 

実際にどんな保育をしているのか

 

私は週2回、定期的に伺っているご家庭があります。

タイムスケジュールは

 

17:00 保育園にお迎え、徒歩で帰宅

17:40 帰宅

18:00 夕食

18:30 入浴

19:00 遊び

19:30 保護者が帰宅し終了(延長の場合は寝かしつけまで)

 

だいたいこのような感じになっています。

 

男の子二人なので、やんちゃで結構体力もいりますし、帰り道は交通量の多い道を歩くので、かなり気をつけなければなりません。

また、家にいるときはいつもゲームかテレビの生活の子どもたちなので、せめてベビーシッターの保育中くらいは違う遊びができるようにとの保護者の意向があり、ブロックや絵本、工作などをして過ごせるよう誘いかけています。

(すきあらばテレビをつけようとするので大変です。)

 

食事は基本的によく食べるので、見守り中心ですが、弟が2歳前なので、食べこぼしの処理は必須です。ちなみにお兄ちゃんは4歳です。

 

この二人とは夏からの付き合いなので、すっかり仲良しで、私もそんなに気負うことなく保育ができています。

 

その他にも単発でちょこちょこいろんなご自宅に伺っています。

 

ベビーシッターは稼げる?

 

私の時給は子ども一人、1時間につき手取りが1500円です。

子どもが二人だと2250円です。

 

どうせなら時給は高いほうが良いので、二人兄弟のご家庭に行けると良いですよね。

一人も二人も大して変わりませんし、むしろ二人いてくれたほうが、二人で遊んでくれたりするので楽だったりもします。

 

私の場合は、必ず入ってくる定期依頼のベビーシッターが、

2250✖️2.5=5625円 週二回ですので一ヶ月で45000円程度。

 

それにプラスして、他の日も依頼を取ればもっと収入は増えます。

一番稼いだ月は、16万円稼ぎました。

ただ、正直しんどかったです。副業なので日中は学校で非常勤をしていたためです。

でも、学校の14万円の月給と合わせて、30万円を稼げる結果になったので、達成感はありました。

 

ベビーシッターの効率の良い稼ぎ方

 

 できるだけ自分の負担を減らす働き方を見つけられたら勝ちです。

 

交通費は出ますが、通勤時間はできるだけ短い方が良いです。

また、複数兄弟のいる仕事を取ったり、定期利用の仕事を見つけることです。

 

保護者との相性も大事です。

私の場合は良い意味で適当で、部屋も少しくらい散らかっている方が気負わず働けてあっているなと感じます。

 

どうやって良い仕事を取るのかということですが、一度、がむしゃらにやってみることです。

たくさんレビューをもらって信頼度を増せるよう努力しましょう。

辛いでしょうが、数多くの家庭に行けば、必ず相性の良い家庭が見つかります。

たくさん依頼をもらえるようになると、依頼を選べるようになります。

「ここの家庭にまた来たい!」そう思ったら営業をかけるんです。

また呼んでもらえるように、受け身ではダメです。

 

私はこうやって人気シッターになることができました。

稼ごうと思えば、稼ぐことは簡単です。

それがわかって、一つの自信になりました。

 

ベビーシッターになるには

 ベビーシッターのマッチングサイトなどに登録をしましょう!

個人で始めることも可能ですが、

何かあった時の保障が心配です。

なのでどこかに登録することをお勧めします。

 

 

ベビーシッターは稼げる副業です。

ただ、移動も多く、単発の仕事が続くと気も使いますし、体力的にもしんどいと思います。

なので私はもう10万円以上は稼がなくて良いかな・・

と自分で自分と相談するようにしています。

 

こっちも見てね⬇︎

http://nekomaru-island.hatenablog.com/entry/2016/12/29/234124