もと保育士もと公務員ネコマルの仕事と旅と猫と思考を綴るブログ

公務員やめたら人生楽しくなっちゃった系の話題が多めで、保育士やめたら保育に目覚めちゃった系の記事を書くようになりました。


   
view raw

元公務員初めての副業 意外と稼げるWebライター編

フリーライター】【webライター】って、かっこいいな。

パソコンがあればどこでも仕事ができそうなイメージもあるし、憧れのノマドワーカーになれちゃうのかな?

そんなことを私も思って始めたのがwebライター。

 

 

まあ実際は、日中の学校の仕事とベビーシッターの間にぽっかり2~3時間の無駄な時間ができてしまったから、その時間を有効利用できないかなーって言うのが始まりです。

先行投資で新型のmacbookも購入し、準備はバッチリです。

良い道具があるとモチベーションも上がります。

 

ノマドに憧れていたので、やっぱりAppleさんのものがよかったんです。

 

特にミーハーってわけでもないんですがね。

でもやっぱりmacbookを手に入れると、カフェでもなんでも、取り出してカタカタやりたくなっちゃいます!

 

 

で、webライターの件ですが、

 

稼げるか稼げないか、結論から言うと「稼げます」

 

 

もちろん簡単にぱぱっと稼げるわけではありませんよ。

私も登録をしたのが8月で、実際に初めての収入を手にしたのが10月でした。

 

やり方に慣れなかったり、システムがわからなかったり、最初はなんだってそうですよね。

 

でも10月には5万円の収入を得ることができ、それ以降はコンスタントに3万円〜5万円くらい稼いでいます。

 

仕事の大まかなやり方は3通りあって、

 

・プロジェクト方式に応募する

「こんな記事をいくらで書いてくれる人募集〜」っていうところに、

「やります!」と手を挙げて、向こうから認められたらマッチング完了。

お仕事開始です。

恋愛系の記事2000文字で800円〜や、アフィリエイターの記事代行などの仕事まで様々です。

専門的な記事だと1文字1円以上のものもあります。

 

・タスク形式のお仕事をする

「とにかくたくさんの人やってね!!」という案件は、マッチングの必要なしです。気になる案件を見つけたらどんどん挑戦しましょう。

映画のレビューや、アンケートに答える簡単なものが多く、金額も10円〜200円くらいのものが多いです。

 

・依頼を待つ

「この仕事をやってくれませんか?」と、直接依頼が来るパターンもあります。これは確実に取れる仕事ですので、報酬の交渉などもしやすいです。

 

記事なんて書いたことない・・・

そう不安に思う人も多いでしょうが、私も初めはそうでした。

自分にできそうな仕事から始めていけば良いのです。

クライアントも初心者相手に仕事を依頼しているのはわかっています。

なので丁寧に教えてくれますので安心安心してくださいね。

 

 

私が登録をしているクラウドソーシングサイトはこちらです。

 

1.シュフティ

www.shufti.jp

一番初めに仕事の受注ができたのはここでした。

名前からして主婦向けって感じなので、気軽に応募できる案件が多くある印象です。子育てネタの記事や、家事や節約に関するものや、DIYに関する記事などを受注しました。

 

2.ランサーズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

今一番活用知るのがこちらです。

シュフティイにはない【コンペ形式】というものがあり、

ブランドやお店のネーミングを募集するといったものもあり、当選するとかなりの高額な案件です。

私はこちらで保育系のサイト運営をしている方とずっとお付き合いをさせていただいており、5記事で手取り6000円ほどのお仕事をしています。

 

また、ここでは【Neverまとめ記事を作ります!】という商品の募集を自らかけていて、今までに5件くらい応募があり、作らせていただきました。

自分で値段設定もできるので、何か得意なジャンルがある方は、このように自ら商品を出品することも可能です。

 

3.クラウドワークス

crowdworks.jp

今後ここで仕事を取っていきたいな〜と思っています。

紹介した中で一番案件が多く、高単価のものがあるのが特徴です。

それだけスキルも求められるので、やはり初めはシュフティから登録するのが良いんじゃないかなと思います。

 

 

クラウドソーシングなんかが有名になって、

ネットに情報サイトがバンバン出来るようになり、

webライターの需要も高まってきました。

ノマドワーカーへの第一歩となるwebライターに、ぜひあなたも挑戦してみてくださいね。

 

まだネットで1円も稼いだことがない人は、ネコマルも毎月1万円稼いでいるポイントサイトに登録してみてくださいね。

nekomaru-island.hatenablog.com