もと保育士もと公務員ネコマルの仕事と旅と猫と思考を綴るブログ

公務員やめたら人生楽しくなっちゃった系の話題が多めで、保育士やめたら保育に目覚めちゃった系の記事を書くようになりました。


   
view raw

【猫苦手な人でも飼えるラグドールの可愛さを共有したい】ネコマル家の癒しスペック

 

近年の日本のペット業界はとてもとても賑わっています。そんな中でも人気なのが【猫】です。

 

 

 

猫は犬に比べて世話が少なく、トイレの失敗もほぼなし、散歩もなくて良いので一人暮らしでもとても飼い易いのです。

 

でもペットを飼ったことがない人にとっては、

猫は匂いがきついんではないか、やら

 

猫は壁をガリガリと引っ掻きまくるのではないか、やら

 

家中ぐちゃぐちゃにするんではないか、やら

 

と心配ばかりしますね。

 

そんなイメージはあります、わかります。

 

 

でもですね、全ての猫がそんな悪さばかりするかというと、それは違うんです。

 

猫飼ってる家が全て汚いか、それも違います。

 

それは飼い主が掃除できない人なだけで、

家が汚い理由を猫のせいにしてるだけです。

 

ネコマルが以前、ベビーシッターで訪れた家に猫3匹がいて、めちゃくちゃ汚かったです。人間のものが散乱してて。

 

ちなみにネコマル家は自慢ですが、めちゃくちゃ綺麗です。

 

 

だから大丈夫です!!!

 

 

なんでラグドールをお勧めするのかというと、もちろん理由がありますよ。

 

 

ラグドールは穏やかな性格である

普通の猫って、気に食わない触られ方をしたり、タイミングが猫様に合っていないと。すぐ怒ったり噛みついたり猫パンチを繰り出しますよね。

 

ラグドールはどんだけ触っても怒りません。

怒られたことありません。

存分に触ってください。本当に穏やかなので赤ちゃんやわんぱくキッズとも共存できます。 

ラグドールは人懐っこい性格である

うちの子は初対面のタイミングは隠れますが、30分もすればのこのこ出てきてくれます。基本的に人間大好きです。ソファに座っていると、ちょんと手を乗せてアピールしてきたり、背中をちょこっとくっつけてきたり、ゴロゴロ言いながら膝に乗ってきたり、とにかく触れ合いを求めてきます。

 

長毛種なので存分にモフモフできる

ネコマルが初めてラグドールの赤ちゃんと対面した時、何よりも毛質にびっくりしました。 

「えっ・・・・」と言葉を失うようなあまりのふわふわさにもう一瞬で虜になってしまいました。ブラッシングは欠かせませんが、ブラッシングした後はふわふわ感が増すので、たまらないです。ぜひ顔を埋めてみてください。至福のもふもふタイムです。幸せになれます。

 

blog.lilys-c.com

ラグドールのブルーの瞳が魅力的である

ラグドールって、みんな瞳が綺麗なブルーなんです。

日本によくいる猫は、黄色・茶色当たりが多く、何色になるかはわからないのですが、

ラグドールはみんなブルー。

吸い込まれそうな美しさですよ。

 

抱っこが大好きなのでずっとそばにいられる

ラグドールって、英語でぬいぐるみって意味だそうです。

ぬいぐるみのように抱っこさせてくれるんです。

もふもふのラグドールをぎゅっと抱っこしていると本当に癒されます。

気まぐれな猫の性格がちょっと・・って人も、ラグドールとなら仲良くなれますよ。