
もと保育士もと公務員ネコマルの仕事と旅と猫と思考を綴るブログ

公務員やめたら人生楽しくなっちゃった系の話題が多めで、保育士やめたら保育に目覚めちゃった系の記事を書くようになりました。

SNS疲れしてない?【最強の心の断捨離】SNSの友達を整理したら逆に豊かになった話

 f:id:lilysa719:20170110195158j:image

 一通りSNSは登録して暇があればログインしているSNSブロガーネコマルです。

SNSのおかげで昔の友達と再会できたり、ずっと会わなくてもどこでどんなことをしているのか知ることができてとっても便利ですよね。

また、メールアドレスや電話番号は聞くのにちょっと勇気がいりますが、SNSの友達申請をするのは割と気軽にできますし、以前よりもずーーっと人とつながることが容易な世の中になりました。

でもそんな中で「SNS疲れ」という言葉が生まれました。

SNS疲れを解消するためにネコマルがやったことをつらつら書きたいと思います。

SNS疲れって?

下記に思い当たったらあなたもSNS疲れしてるかも

・FacebookやLINEのタイムライン、インスタグラムで目にする他人の充実した生活が過剰に気になって自分と比べて落ち込んでしまう。

・SNSが気になりすぎてスマホが手放せなくなり、数分に1回は必ずチェックしているため、スマホがないと不安になってしまう。

・SNSに投稿するために出掛けたり、写真を撮ることに必死になる。

・LINEのグループトークに付き合うのにうんざりしている。

 

あなたも思い当たる項目はありましたか?

 

現代人の多くが知らないうちにSNS疲れしている

初めは気軽な気持ちで始めたSNSも、だんだんと友達が増えるに従い、

投稿する内容に気を使ったり、友達の投稿が気になったり・・。

当たり前のようにスマホでチェックしたり投稿ができるからこその現代的なものですよね。

ネコマル自身も、夜寝る直前にベッドでSNSを一通りチェックして、朝起きてすぐまたチェックしています。

ネコマルはSNS疲れは断捨離によって撃退しているのですが、

相変わらずスマホ依存が激しいなーと悩んでいます。。

 

最強の心の断捨離をしてSNS疲れを撃退しよう!

Facebookの場合

1.友達一覧を見る

2.一度しか会ったことがなく、今後も会いたいと思えない人を“友達から削除”する。

3.昔の友達だが、今後も付き合い続けていくのに抵抗がある人を“友達から削除”する。

4.友達から削除するまでいかないが、いつも不快な投稿をする人の“フォローを外す”。

5.自分の投稿を見せたくない人をまとめて“制限リスト”に入れる。

 

詳しい手順はコチラ⬇︎

nekomaru-island.hatenablog.com

 

LINEの場合

1.いつもくだらないトークばかりしているグループを脱退する。

2.脱退が無理な場合は“通知OFF”にする。

 

もうこれだけですよ。

 なかなか勇気が出ない人へ

友達を外すのは結構勇気がいりますよね・・。

「もしバレたらどうしよう・・」

っていうのが一番の悩みどころだと思います。

 

一度しか会った事ない人は迷わず削除

ネコマルの場合は、イベントや合コンなどで知り合って、そのまま流れでFacebookで繋がってしまうことが多かったのです。

一度しか会っていない人って、正直誰だったか、どんな人だったか、思い出せません。

街で偶然すれ違ったとしても、お互い気が付かないでしょう。

そうなんです。

相手もあなたのことなんて覚えてません。

そんなよくわからない人の日常なんて、ほら、興味ないですよね?

なので一度しか会ったことない人は迷わず削除です。

例外としては、

・その人の投稿がものすごくタメになる場合

・また会いたいと思っている場合

以上の場合はもちろん残してくださいね。

大切なのは、その人が自分にとってどんな人なのかという事をしっかり考える事です。

過去の友達にすがっていては何の成長もないよ

 ネコマルもそうでしたが、学生時代って(特に女子は)めんどーすぎるグループってしがらみがありましたよね。

もう学生でないそこのあなた。

そんなしがらみ捨てちゃいましょう。

「さすがに友達削除はやりすぎかな・・・一応同窓会とかは行きたいし・・・」

 

それならば、【いますぐフォローを外そう!!!】

これだけで、無駄な時間も、お金も、大幅に節約できるのです。

 

たいして好きでもない友達の無駄なリア充アピールを見なくて済みます。

 

これの破壊力、安心力、半端じゃないですよ。

心が穏やかになります。

見たくないものは見ないに限る。

それに、無駄に張り合って、インスタ用におしゃれで高いだけのカフェなんて行かずに済みます。

 

絶対やったほうが良いです。やらない理由がわからない。

フォロー外すだけならバレずにできますよ。

 

LINEの通知うるさいよね

ヒマな人って、みんなもヒマだと思っているんです。

相手の状況など考えられない自己中心的な人なのです。

だからくだらないことでいちいちグループトークにポンポン送信してくるんです。

そんなヒマな人と関わってると、あなたまでヒマな人間になってしまいます。

そして周りからも「ヒマなんだな〜」と思われます。

そんなの癪に障りますし、嫌ですよね。

 

ヒマな人の相手なんかしなくて良いです。

通知を切りましょう!

「いつもLINE見れるわけじゃないから、久しぶりに見ると未読数がやばいことになってた。全部読めない。」とか言っておきましょう。

 

友達整理しまくった結果

休日の予定にゆとりが生まれた

 行きたくもないカフェや、くだらないいつものメンバーの飲み会に行かなくなりました。その時間に勉強したり、ガーデニングなどの趣味の時間にしたり、映画を見たりと、ひたすら自分のための時間に当てることができました。

ストレスも感じず、しっかり疲れも取れるので、月曜日からの仕事も心なしか爽やかにこなせたような・・。

また、一度客観的にSNSを見て、断捨離したことで、リア充アピールの人に出会っても、「大変だな」「かわいそうだな」と思うので全く羨ましくないし、実際羨ましいなって思う場面に遭遇した場合、心から「いいなあ!!!」と言えるようになりました。

自分に素直になれたってことだと思います。

 

Facebookが単純に面白いものになった

断捨離したりフォローをバンバン外した結果、興味のある投稿、喜ばしい投稿、そんなものばかりになり、見ていて興味深い、面白いものになりました。

見る時間も減りましたが、それで十分です。

 

お金にゆとりが生まれた

無駄な予定が減ったおかげで、無駄な出費が減りました。

女子にありがちな、

「デザート何にする〜?」

「ちょっとお茶しよー♡」

「これおソロにしようよっ」

ていう無駄遣いからの解放!!!!!!

これが一番大きいです。

自分の欲しいものを買って、食べたいものを食べたいときに食べたいじゃんね。

 

 まとめ:いますぐSNSともだち断捨離始めよう

何か新しい風を呼び込みたいときは、まず手放すことが先

ネコマルのモットーです。

人生にもやもやしてるんだったら、とりあえず行動です。

やみくもに・・ではなく、一つずつ、客観的にやっていけば、きっとあなたもふわ〜って体が軽くなるのを感じられるはずですよ。