
もと保育士もと公務員ネコマルの仕事と旅と猫と思考を綴るブログ

公務員やめたら人生楽しくなっちゃった系の話題が多めで、保育士やめたら保育に目覚めちゃった系の記事を書くようになりました。

【SNS疲れに効く】facebookの友達を削除・フォローを外す・自分の投稿を見せない設定のやり方

LIFE-SNS LIFE-断捨離 LIFE

f:id:lilysa719:20170110200213j:image

 Facebookを長年使っていると、どんどん友達が増えてしまい、自由で楽しいツールなはずのSNSが、全く自由でも楽しいツールでもなくなってしまい、反対にストレスの原因となってしまうことがあります。

ひどい人だと鬱にまでなってしまうのです。

 

SNS疲れに関する記事はコチラ⬇︎

nekomaru-island.hatenablog.com

 

Facebookの友達を断捨離しよう

具体的にどんな内容の設定なのか

 友達から削除

その名の通り、自分の友達リストから削除されます。

もちろん、相手の友達リストからも消えることになります。

 

なぜこんな酷いことをするのかというと、「(特に仲良くもない)友達がいっぱいいることで安心なのだ」という虚しさから脱却するためです。(ネコマル的にね)

人生にはそんなにたくさんの友達は必要ありませんし、それで疲れちゃうくらいなら少ない方が良いと思ったからです。

人間関係の簡素化・断捨離って感じです!

 

フォローを外す

 あなたの友達の中にも、ネガティブなことばかり投稿する人や、世の中の不条理だったり自分の激しい主張を並べる人いませんか?

そんな投稿見ない方が良いです!

自分までネガティブになったり、無駄にイライラしたり・・Facebookが全く楽しいものではなくなってしまいます。

 そんな場合はさっくりと[フォローを外す]です。

これであなたのタイムラインにはその人の不快な投稿は出てこなくなります。

これ結構良いです。

友達のリア充投稿を見てイライラしたり、焦ってしまう人は、そんな投稿ばかりしている人のフォローを外しましょう。見なくても大丈夫ですよ!

見なければ、あなたの心の健康は保たれますし、無駄に落ち込むこともなくなります。

 

自分の投稿を見せない[制限リスト]に入れる

 この設定で、自分の投稿は一切、その人には見られなくなります。

ブロックではないので、その人からは「この人はあまり投稿しないなあ」くらいに思われる程度です。

ネコマルはいちいち面倒なコメントをしてくるヤンキーみたいな地元の友達などをブチ込んでいますw

職場の上司なんかとうっかり友達になってしまった場合にも良いですよ。

 

具体的な操作について

画面はスマホのものです。

 

1.設定したい友達のトップページを開きます。

2.[友達]にタッチします。

f:id:lilysa719:20170109212456j:plain

3.以下のような画面が現れます。

f:id:lilysa719:20170109212502j:plain

・完全に友達から削除したい場合➡︎1

・フォローを外したい場合➡︎2

・自分の投稿を見せないようにする場合➡︎3

 

希望する設定を選んでください。

1と2の場合はこれで完了です!とても簡単ですよね。

相手にも通知されることもありません。

 

3の、自分の投稿を相手に見せない設定は下記を見てください。

 

f:id:lilysa719:20170109212505j:plain

このようなページが出てくると思います。

Facebookが勝手に分けてくれる友達のカテゴリーです。

一番下に[制限]という項目がありますので、そこをタッチしてください。

 

これで完了です!

これで今後一切、あなたの投稿は相手に見られることはありません。

 

しかし、facebookにはご親切にも[知り合い]という項目もあります。

[制限]と[知り合い]の違い・使い分けについてはまた別記事で紹介します。

 

 

本来は楽しいはずのSNSも、使い方によってはストレスの原因となってしまうんですよね。賢く使って、快適なSNSライフを送ってくださいね♫