
もと保育士もと公務員ネコマルの仕事と旅と猫と思考を綴るブログ

公務員やめたら人生楽しくなっちゃった系の話題が多めで、保育士やめたら保育に目覚めちゃった系の記事を書くようになりました。

【作って遊べる折り紙】簡単カワイイどうぶつ指人形

「ちょっと手持ちぶさただな・・・。」

「何かもうひと遊びないかな?」

「この子ともう少し距離を縮めたいな」

 

そんな時に役にたつ簡単な折り紙を紹介します。

 

どうぶつ指人形

f:id:lilysa719:20170108133720j:plain

一つの折り方でこんなにいろんな種類の指人形ができますよ〜!

それでは早速折り方を紹介します。

 

1.折り紙を4等分に切る。

f:id:lilysa719:20170108133816j:plain

 

2.三角に折る

f:id:lilysa719:20170108133844j:plain

 

3.中央に向かって折り上げる

f:id:lilysa719:20170108133911j:plain

 

4.反対向きにする。

f:id:lilysa719:20170108133935j:plain

 

5.中央辺りまで折りかえす。

f:id:lilysa719:20170108134004j:plain

これが耳になります。

6.手前の一枚を折り上げる。

f:id:lilysa719:20170108134019j:plain

ここが顔になります。

7.裏がえす。

f:id:lilysa719:20170108134029j:plain

 

8.端を少し折る。

f:id:lilysa719:20170108134612j:plain

ここで顔の形が決まります。

10.下の一枚を折り上げる。

f:id:lilysa719:20170108134647j:plain

 

11.表に返して顔を描いて完成。

f:id:lilysa719:20170108134714j:plain

これは犬です!実際に指にはめるとこんな感じです⬇︎

 

f:id:lilysa719:20170108134731j:plain

 

耳を丸くハサミで切ると、クマさん。

f:id:lilysa719:20170108134739j:plain

 

ピンク折って、耳を三角に切ると、ぶたさん。

f:id:lilysa719:20170108134745j:plain

 

黄色で折ると、キツネさん。

f:id:lilysa719:20170108134750j:plain

 

耳を長く折って、うさぎさん。

f:id:lilysa719:20170108134802j:plain

 

いっぱい折るとさらに楽しいですよ♫

f:id:lilysa719:20170108134810j:plain

 

このページをカラー印刷して、活用すれば、年中〜年長さんなら自分たちで折ることができますよ!ぜひ明日からの保育に生かしてくださいね。

 

 こんな上級者向けもみつけました!ただいま試作中です。。

 

こちらもどうぞ↓

nekomaru-island.hatenablog.com