
もと保育士もと公務員ネコマルの仕事と旅と猫と思考を綴るブログ

公務員やめたら人生楽しくなっちゃった系の話題が多めで、保育士やめたら保育に目覚めちゃった系の記事を書くようになりました。

足痩せの鍵は自分の足を知ることにあり!【足太原因チェックリスト】

女子力-ダイエット 女子力

年中ダイエッターのネコマルです。

最近は足に特化してダイエットをしているので、脚やせについて書きたいと思います。

 

日本人女性のお悩みにいつも上位にあるのが、

 

足が太い

 

 

ですよね。筆者ネコマルもその一人でした。

でも今ではその悩みから少しずつ脱却しつつあるのです!

それはなぜだかというと、自分の足がなぜ太いのか、原因がわかり、それに合った方法で脚やせに取り組むことができたからなのです!

 

なぜあなたの足は太いのか?足太原因チェックリストをやってみよう!

1.カチコチ足太タイプ

□ふくらはぎに触るといつも冷たい

□ひざ下の骨に沿った筋肉を親指で押すと痛い

□ふくらはぎのあらゆる箇所を指圧しても痛い

□昔スポーツをやっていたが、今はやっていない

□床に落ちたものを、膝を曲げずに取れない

 

よく雑誌などにも「筋肉太り」などと言われるものに近いです。

しかし、ネコマルが考えるには、普通の女性で足が太くなるまで筋肉がつきすぎることって、そうはないと思うんです。

競輪の選手やソフトボールの選手などはがっしりとした筋肉が付いている場合はありますが、普通の女性の場合はそんなことありません。

また、良質な筋肉は力を入れたときに硬く、力を抜いたときは柔らかいのです。

いつでも固〜いあなたの足、それは使われていないカチコチな筋肉が脂肪や水分と絡み合って太くなっているのです。

 

このタイプはとにかく筋肉を柔らかくしてあげることに重点をおきましょう。

湯船に浸かって温めたり、ストレッチを日々の習慣にすると良いですね。

 

2.むくみパンパンタイプ

□夕方とにかく足がだるい

□靴下の跡がなかなか取れない

□足首が太くて象の足みたい

□運動不足

□座りっぱなし・立ちっぱなしが多い

 

女性には非常に多い、このむくみパンパンタイプ。

夕方のむくみは仕方ないと諦めていませんか?

それ、実は夕方だけではなくて積もり積もってどんどんあなたの足を太〜くしているのですよ!

なぜむくむのか、と言いますと。

体は7割が水分です。

この水分のめぐりが滞ると、むくみます。

なのでこのタイプの人は水分のめぐりを良くすることを常に意識しましょう。

 

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれますが、それはふくらはぎの筋肉が大きなポンプとなっていて、体の一番下まで降りてきた水分の上へと流す役割があるからです。

このポンプ機能が弱まると、足はどんどんむくみ、そして太くなります。そして全身むくんでいってしまうのです・・・。

なので、このタイプの人は足に溜まった水分を流すと同時に、筋トレをしてふくらはぎのポンプ機能を強化させましょう!

 

3.ブサイク歪みタイプ

□いわゆるO脚・X脚である

□つい脚を組んでしまう

□靴の裏のすり減り方が偏っている

□気がつくと片足重心になっている

□椅子に座る時はいつも背中が曲がったり、のけぞったり、肘をつく

 

現代を生きる日本人女性で、歪みのない人なんてほぼいなのでは・・と思いますが、大きく歪んだ脚はとても太くなりやすいです。

このタイプの人は、骨盤と膝が歪んでいます。

骨格が歪むと、血液やリンパなどの水分が通る正しい道を狭めてしまいます。

よって、どんどんむくんでいってしまいます。

そうです。歪んでいると、同時にむくみパンパンタイプを併発してしまうのです。

歪みの改善にはプロの力を頼ることをお勧めしますが、

日常生活を改善しなければ全く意味はありません。

小さなことですが【椅子に座る時の姿勢・立っている時の姿勢】

この二つに気をつけるだけで、劇的に効果があわられますよ。

歪んだ足は、たとえ細かったとしても美しくないですからね!

 

4.足の指ぶきっちょタイプ

□足の指でグーチョキパーができない

□足の指だけで床に置いたペンを握って持ち上げることができない

□へん平足・巻き爪・外反母趾である

□いつもハイヒールを履いている

□そもそもそんなに歩かない

 

ちなみにネコマルはこのタイプです!

足の指ぶきっちょタイプの人は、つまり上手に歩けていないので、足に変な負担がかかり、歪んだり、バランス悪く筋肉がついたり、むくんだりしてしまうのです。

足の指って超大事なんです。

人間は二足歩行をしますね。

そのため、全体重を支えるのが足の裏なのです。

まず、あなたがやるべきことは、足指グーチョキパーを習慣化することです!

それと、自宅にいる時は積極的に足の指を開くようにしましょう。

 

このタイプに超おすすめのグッズがあります。

こちらの記事で紹介していますので見てみてくださいね。

nekomaru-island.hatenablog.com

 

まとめ

自分の足が太い原因がわかると、自ずと足を細くするために必要なことがみえてきます。

やみくもにならず、まずは冷静に自分の足を見つめてみてくださいね!