
もと保育士もと公務員ネコマルの仕事と旅と猫と思考を綴るブログ

公務員やめたら人生楽しくなっちゃった系の話題が多めで、保育士やめたら保育に目覚めちゃった系の記事を書くようになりました。

先生っていう仕事はいいよ(しみじみ)元保育士が特別支援学級で働いて感じたことを書き残しておきます

f:id:lilysa719:20170401132422j:image

【先生】という仕事に、どんなイメージをお持ちですか?

 

・忙しい

・土日も家で仕事

・給料安い

・残業代出ない

・モンスターペアレントが怖い

・学級崩壊こわい

 

などなど。。。

民間の企業に勤めてる人からすると、

なんでそんなボランティアみたいな仕事やってんだろ。と思う方も多いと思います。

 

ネコマルは保育士として6年間。

特別支援学級支援員として1年間。

 

 

7年間「先生」って呼ばれるお仕事をしてきました。

そして今年退職するため、先生人生に幕を降ろすことになるのです。

 

離れる時になってやっっっっとわかる、

【先生】という仕事の素晴らしさ。

 

前置きが長くなりましたが、今回はネコマルの感じた、【先生っていう仕事の素晴らしさ】を書き連ねておきたいと思います。

 

先生っていう仕事は素晴らしい!

 

子どもが教えてくれる素晴らしいこと

 

子どもから学ぶことってすごく多いんです。

大人になって、忘れてしまったことを思い出させてくれます。

 

子どもの感性があれば、もっとこの世の中は美しく、そして平和になると思うのです。

 

大人のわたしたちは、

どんぐりを見つけて、嬉しいですか?

 

別になんとも思わないですよね。むしろちょっとうっとおしかったり。

 

でも子どもって、どんぐりをまるで宝物のように大切に大切にするんです。

 

「見つけた!!」って大喜びするんです。

 

こんな風に大人も身近な喜び、季節の変化、発見を大切に出来たら、毎日がもっと楽しくて喜びに溢れるんだろうな〜って思います。

 

きっとあなたの身近なところにも、見逃してしまっている喜びや発見があるはずです。

 

魔女の宅急便の松任谷由実さんのテーマソングの歌詞に、こんなフレーズがあります。

 

小さい頃は神様がいて 不思議に夢を叶えてくれた

 

子どもの頃だけに会える神様。

子どもの頃しか見えなかった世界

 

公園の茂みの中を秘密の隠れ家にした時のワクワク感。

 

ぬいぐるみとも会話が出来たあの頃。

 

ちょっと夜更かしした時の特別感。

 

 

そういう経験って誰でもあるはずです。

 

楽しかったですよね〜。

大人になると、そうやって身近なことにワクワクしないし、ぬいぐるみはモノ扱いだし、夜更かしだって当たり前。むしろちょっと辛い。

 

子どもの頃は、よろこびに満ちていたんです。

でも大人になると、忘れてしまう。

 

 

 

先生やってると、

そんなことを思い出せる瞬間がいくつもあります。

 

保育士時代は一緒にどんぐりを集めて喜んだし、

虹を見た子どもたちのキラキラした笑顔に感動しちゃったり、

節分の鬼から本気で逃げる子どもたちがなんとも愛おしかったり。。

 

子どもたちを通して、もう一度、子ども時代を送らせてもらってる感覚になります。

子どもたちの希望に満ちたキラキラした表情は、何にもまさるパワーがあります。

 

 

 

子どもの成長は自分の成長であり、よろこびそのもの。

 

生き甲斐を感じる上で、達成感や充実感を味わうことってすごく重要ですよね。

しかし、達成感を味わうタイミングっていつなのだろう?

この仕事、やってて良かったー!!!

と、心から思えるタイミングっていつなのだろう?

 

大きなプロジェクトが成功したとき?

ノルマが達成できたとき?

 

先生の良いところって、

行事毎にものすごい!!達成感を味わうことが出来ます。ついでに感動、感激ってのもついてきます。

 

しかも、それが自分主体の感情ではないんです。それが本当に先生のすごいところ。

 

「子どもたちが」やってくれた。

「子どもたちのおかげで」感動した。

「子どもたちの」成長が嬉しい。

 

自分主体ではなく、誰かに感動させてもらえるなんて、本当にありがたいこと。

 

子どもたちが一生懸命に頑張る姿は、無条件に私たちの心を動かします。

 

そんな場で働けること。

こころが浄化されていくのがわかります。

こんなにもありがたい仕事が他にあるだろうかって思います。

 

わたしは、先生になって良かった。

 

いま、先生を目指す若い人たちにも、

頑張って夢を叶えて欲しいと言いたい!!!

 

先生、さいこーーーー!!!!